みなさん、こんにちは。今日のお話は「考えすぎてしまって落ち込む」というお話です。
メンタルが不安定になってしまう、心がざわざわして、何も手につかない、他の事に目を向けられないのは、
「考えすぎてしまう」ことです。
友人や家族に相談すると、考えすぎなんじゃない?気にしない方がいいよ。と言われてモヤっとしたことは
ありませんか?
ご自身は精一杯その事柄を何とかしたくてもがいていると当セラピストはお察しいたします。
ただ、考えすぎてしまうと、メンタルが不安定になり、実際に起こらない事までに余計悩まされてみたり、
その結果、頭の中がネガティブになって「負のスパイラル」に陥ります。
そして、楽しい事が「たった一つの不安」ですべて書き消されてしまうのです。
では、「考えすぎてしまう」のを少し軽くするアイテムをいくつかご紹介します。
まずは、一旦深呼吸しましょう。そして意識的に気分転換をする環境変化をつけてみましょう。
一番すっきりするのは散歩と言われています。最初は、外に出るのが不安、恐怖と思いますが、
外に出たらこっちのものです。好きな音楽をかけながらでもいいですし、空を見上げて天気を確認したり、
季節を感じてみると、意外にもリラックス効果があります。
一歩一歩、歩いて、最初の5分はまだ落ち込みや歩きながらその事柄を考えてしまいます。
歩行をしていくうちに、いい感じで心拍数が上がり始めます。
10分経った頃には、だんだんと楽しくなってきます。最初から長距離や長時間はお勧めしていません。
ほんの数分、近所を一周するくらい、ちょっと遠くのコンビニやスーパーに行くくらいの感覚でいいです。
もしも、雨や体調が悪く、どうしても散歩ができない場合は音楽やるの映画を観るのもリラックスになります。
なぜなら、意識的に気を紛らわす環境ができるからです。
おすすめは、あまり考え込まないストーリーの映画をお勧めします。例えばコメディだったり、ちょっと
ハートフルなものでもいいでしょう。
当セラピストは苦しかった時期はジブリを観ていましたよ。大人になってジブリなんてと思いますが
案外、観終わった後すっきりした感じがありました。
その他、できる体調の時で大丈夫です。お風呂の時間じゃないけど、お風呂に入るとか、シャワーを浴びて
みるのもお勧めです。好きな香りのボティーソープや好きな温度で体を洗ってみるのもありです。
少しだけご提案しましたが、ご自身が思う「意図的に環境を変える」は本当にお勧めです。
考えすぎてしまう方は一生懸命何とかしようとしているんです。
頑張っているからなんです。どうにかしよう、自分の頭の中で精一杯細胞が動き出し活動します。
その活動があまりに溢れてしまうと、体の不調ももっとお辛くなるので、一旦考える事をお休みしましょう。
どうしても落ち着かない、何か答えが欲しいと言う方は仙台市若林区にあるBridgeのメンタルカウンセリングを
ご利用くださいね。


