寝ても取れない疲れの正体。40代から必要なのは「鍛える」前の「整える」。

朝、起きた瞬間から体が重い。
休日に寝溜めをしても、月曜日にはすでに体がダルい。
そんな「慢性的な疲れ」を感じている40代男性は少なくありません。

実はその疲れ、体力が落ちたせいだけではなく、「体の燃費が悪くなっている」ことが原因かもしれません。

1.「燃費の悪い体」になっていませんか?
想像してみてください。
タイヤの軸が歪んだ車を運転することを。
真っ直ぐ走らせるだけでも余計な力が必要になり、ガソリンはどんどん減り、エンジンには負担がかかり続けます。
私たちの体も全く同じです。
長時間のデスクワークやスマホの操作で、アライメント(骨格の並び)が崩れた状態は、いわば「タイヤの軸が歪んだ車」と同じ。
ただ立っているだけ、座っているだけでも、崩れたバランスを補うために筋肉が常に緊張してエネルギーをロスしてしまいます。
これが、何もしていないのに「なんだか疲れる」の正体です。

2.「スタビライゼーション」でエネルギーの漏れを防ぐ
ブリッジが提案するのは、ガムシャラにトレーニングをして体力をつけることではありません。
まずは「スタビライゼーション」で、体の軸に安定してもらいます。

トレーナーがアライメントチェックを行い、あなたの体の「ズレ」を修正します。
・縮こまった胸を開き、深い呼吸ができるようにする
・抜けがちなお腹にスイッチを入れ、腰への負担を減らす
・グラグラする土台を安定させ、無駄な力みをゼロにする
軸が整うと、体は最小限のエネルギーで動けるようになります。
「鍛えてパワーを増やす」前に、「エネルギーの漏れを防ぐ」。
これに忙しい40代男性は真っ先に取り組むことをお勧めします。

3.仕事のパフォーマンスを支える「機能美
以前からお伝えしている通り、機能は外見に表れます
この法則は、ビジネスシーンでも大きな武器になります。

スタビライゼーションによって軸が整った体は、自然とスッと背筋が伸び、堂々とした立ち姿になります。
・疲れを感じさせない、ハツラツとした表情
・凛とした、シャープなシルエット
・集中力を支える、深い呼吸と安定した体幹
「あの人はいつもタフだな」と思われる方の共通点は、筋骨隆々であること以上に、「無駄な力みのない、効率的な体の使い方」ができていることにあります。
機能的な体は、見た目の信頼感だけでなく、知的でタフなビジネスマンとしてのパフォーマンスを内側から支えてくれています。

◎自分の体を「最高のパートナー」に
40代は、仕事もプライベートも責任が増える時期です。
だからこそ、自分の体をあなたの意志に応えてくれる「最高のパートナー」にアップデートしましょう!
「最近、疲れが抜けないな」 そう感じたら、それは体が「アライメントを整えてほしい」と出しているサインです。

身体を整えて、自由で快適な毎日を愉しみましょう!

more posts:
上部へスクロール