不安を抱えているあなたへ

みなさん、こんにちは。本日のお話は「将来や先行きに不安を抱えている方」への
お話です。今、不安がまとわりついて心が苦しい方にお読み頂けたら幸いです。
「将来について不安になる」この漠然とした、あるいは具体的な先の見えない未来に対する不安は、
多くの人が人生のどこかで経験している感情です。
特に、最近の世の中は変化していく速度が目まぐるしく速く、予測困難な要素が多い為、将来への不安を
感じやすい環境にあると言えるでしょう。
仙台市若林区にあるBridgeのメンタルカウンセリングでは「とてつもない不安を感じる
先行き不安で今をどうしたらいいかわからない」と言った感情を掘り下げ、乗り越える為の
具体的な対処法を一緒に寄り添います。
もしかしたら、その不安はあなただけの問題ではなく、多くの人が抱える共通の環境かもしれません。
カウンセリングであなたの未来への不安を和らげ、前向きな一歩を踏みだすための一助なれば嬉しいです。

少しだけ不安に対する根本的な理由をお話致します。
人間の脳は、予測できないことやコントロールできないことに対して、不安を感じるようにできています。
未知のことへの本能的な恐れを「未知の世界」とし、何が起こるか分からないことに対して本能的に不安を引き起こします
新しい環境への適応や、変化に対する抵抗感も、この未知への恐れと関連が深いです。
人は誰でも、ある程度の予測可能や安定性を求める生き物なのです。

将来の不安の多くは、まだ起こってない事、あるいは、起こる確率が低い事に対して感じられ、
思考がネガティブは方向に焦点が当たりやすく、最悪のシナリオを想像してしまう傾向があるためです。
「もしも〇〇たっだら?」とか「〇〇になったらどうしよう」など、頭の中で次々と不幸な出来事を予測し、
それに伴う強い感情(不安・恐れ・絶望など)先取りして考えてしまうと言われています。
これは脳の「未来予測」機能がネガティブに働きすぎている状態になっています。
過去の経験や見聞きした情報を、このパターンで強化する事もあります。
そして、過去の大きな失敗や辛い経験は、その方の自信を深く傷つけ未来への可能性を狭めてしまうことがあります。

みなさん、いかがでしょうか?
夜寝る前や、運転中の信号待ち、お風呂に入っている時など、ふとした瞬間に意図しない不安にかられたことはありませんか?
普段は何かに集中して考えないのに我に返ると、強烈に襲ってくる不安を経験した方は多いと思います。

さて、Bridgeのメンタルカウンセリングでは、強い思い込みや、過去のトラウマ、先行きが不安で何かの糸口を
探している方への支援を行っております。
ある方は、過去の経験で経済的な理由から、失敗を恐れ、仕事が手につかず、今をどう変えたらいいかわからない。
また別の方はトラウマがあり、先に進みたいのに、進めない環境に出くわしてしまった。など、みなさん不安は様々です。

あなたの中に抱えている先行きの不安は何か?を一緒にひも解き、強張った緊張をほぐしていきます。
捉われてしまう感情から解放への感情に導いていきます。

誰にでもある、先行きの不安を一人で考え込まずに、ゆっくりとお話下さい。
その為にBridgeのメンタルカウンセリングあります。
一緒に乗り越えましょう。

 

more posts:
上部へスクロール