みなさん、こんにちは。
今日のお話は「自分の体とうまく付き合っていく」です。
毎日同じコンディションで日々を送れない方向けのコラムになります。
朝起きると、だるいな、今日は頭痛がするな、体が重苦しいなと体から感じる事ってあると思います。
そんな時、みなさん、我慢してやり過ごしていませんか?
ホルモンや身体の周期に振り回されて嫌気がさしていませんか?
体のバイオリズムは、身体・感情・知性の3つの要素がそれぞれ23日、28日、33日と言う周期で変動していく
と言われており、心身の状態が良くなったり、悪くなったりする背景にあると考えられています。
3つの主なリズム:身体23日周期の体力や気力の波、感情28日周期の気分や感受性の波、知性33日周期も集中力は判断力の波。
バイオリズムは高調期(プラス)エネルギーが満ちている時期、低調期(マイナス)エネルギーを充電している時期、
転換期(クリティカル・デイ)プラスからマイナス、または、マイナスからプラスに変わる境目で、体調や精神状態が乱れやすい
とされます。
人は、同じ体調、コンディションでいるのは加齢や過労により段々と難しくなってきます。
去年までできていたことが、できなくなったり、先週まで体調や良かったのに、今週何だか違う自分だな、
と感じながら日常を過ごされている方、多いのではないでしょうか?
それだけ、ご自身の中で、体調と向き合えている、身体と対話できている事は良い事です。
一番難しいのが、意図しない不調です。
病院で検査をしても異常や病気は見つからず、でも何らかの症状はある方。
もしかすると、メンタルダウンが隠れているかもしれません。
気づかぬうちに、心が疲れていて、身体の不調にがサインとして教えてくれているのかもしれません。
そんな、言葉にならない不調を抱えた時は、仙台市若林区にあるBridgeのメンタルカウンセリングがお役立ち致します。
当セラピスト経験した意図しない不調から悩んだ事もありました。健康診断では異常はないのに、変な体の違和感。
その原因はメンタルでした。
そして、お客様にいつもお伝えしていることは「無理に頑張らなくていい」ってことです。
不調はお辛いですが、なってしまった以上、無理に治そうとか、何かしなくちゃと焦る方が大半です。
でも、無理すればする程、焦れば焦る程、心は不安定になり、自分の居場所がなくなります。
体調が悪い時は「あ、そんな日なんだな」「今日はコンディションが良くないのね」と胸を張っちゃていいと思います。
その中で、うまく自分が心地よい状態を探ってみて、心地よい状態、これなら、心地よい。
そう、ご自身にとって「心地が良い」という感情を大切にしてください。
さて、奥深いお悩みやどうしても一人でお辛い方は当セラピストに安心してご相談ください。
あなたの体とうまく付き合っていく方法を一緒に考えていきましょう。
あなたの体は一つしかない大切な体と心です。
自分ケアをたっぷりと行いましょう。


